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SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

SEOとは?SEOの基礎知識について

SEOとは、“Search Engine Optimization”の略で、検索エンジンに向けてWebサイトを最適な状態に近づけること(検索エンジン最適化)を意味します。
つまり、インターネット検索結果で自社サイトを上位表示させたり、より多く露出することを目的にSEOに取り組みます。

SEOに取り組むことで、Webサイトへの検索流入やコンバージョンの増大につながるので、売上の向上が期待でき、結果的に企業成長まで見込めるようになります。

こうした良い成果にたどり着くには、Googleの検索エンジンについて理解を深めて、質の高いコンテンツを提供するようにSEOに取り組むことがポイントとなります。

この点踏まえて、今回は、SEOの定義から基礎知識についてまで中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

SEOとは?SEOの基礎知識について

SEOとは?

検索結果で自身のWebサイトを上位化させたり、 露出を高めるための取り組みを「SEO」と呼ぶ。 またの名を「検索エンジン最適化」という。

SEOとは、“Search Engine Optimization”の略で、検索エンジンに向けてWebサイトを最適な状態に近づけることを意味します。
直訳して、「検索エンジン最適化」とも呼びます。

このSEOを行うことで、検索エンジンからWebサイトを通じて売上が見込めるようになるので、企業成長が期待できます。
もう少し言うと、SEOによってインターネット検索における自然検索からの流入が拡大して、コンバージョンの増加を促進し、最終的に売上向上から企業成長まで見込めるようになります。

また、SEOの変遷は著しいので、今現在どのようなSEOが重要視されてるか?を常日頃、明確にしておくことが重要です。

企業や個人がSEOを実施する目的

検索エンジンからWebサイトを通じた売上を拡大して 企業成長を見込むため!

企業や個人がSEOを実施する目的は、自らのWebサイト通じて問合せや申し込みといったコンバージョンを増やし、最終的に売上拡大から事業成長につなげるためです。

こうした成果につなげるためには、オウンドメディアが欠かせません。
例えば、昨今主流のブログメディアのSEOを強化して、検索での露出を増やします。
そうすれば、自身のWebサイトへの検索流入が拡大するので、その分コンバージョンの増加も見込めて、売り上げが期待できます。

一方、SEOに取り組まなければ、検索結果上での自身のWebメディアの露出は拡大しません。
そうなれば、インターネット上に存在する見込み客へのアプローチが絶たれるので、結果的に売上の拡大が見込めないでしょう。

こうした状況を回避して事業成長させるために、企業や個人が所有するWebメディアに対してSEOを実施することが重要となります。

検索エンジンにとってのSEOとは?

検索エンジンがより利用されるために、良質なWebサイトが必要。 このことから、検索エンジンにとってSEOが不可欠!

検索エンジンは、ときにユーザーに不要な情報(検索結果)を返すことがあります。
これは、検索エンジンが不完全であることを意味するのと同時に、これを補うために、定期的に検索アルゴリズムを調整して検索結果(Webサイト)を入れ替えています。

裏を返せば、我々が公開するWebサイトの不完全さ(品質の低さ)が検索エンジンの不完全さを招いてるとも言えます。
これは、検索エンジンを運営するGoogleなどの企業にとっては不都合です。
なぜかというと、検索エンジンが不完全であれば、その分利用する検索ユーザーの減少につながって、利益が担保できなくなるからです。

こうした状況を回避して利益を確保するために、検索エンジンにとって「SEO」が必要不可欠と言えます。

SEOの歴史

当初の被リンク(外部リンク)重視から、 コンテンツも重視する検索アルゴリズムへと変貌を遂げた点が 大きなSEOの歴史!

2012年3月以前のSEOは、被リンク重視のものでした。
もう少し言うと、、競合上位サイトの被リンク数を調査して、その被リンク数を上回るように外部対策を実施することで上位表示に至ることができました。

つまり、当初の検索アルゴリズムは被リンクの数が重視されていたため、コンテンツの質への配慮が欠けている状況でした。
こうした状況から、被リンクを増やすことだけを目的としたSEO(ブラックハットSEO)が主流となっていたのが当初のSEOの歴史となります。

こうした流れの中、2012年4月に、Google検索で導入されたペンギンアップデートによって被リンクの質が重視されるようになりました。
さらに、同年の7月に導入されたパンダアップデートによって、コンテンツが本格的に重要視されるようになりました。

その後、これらのアップデートが幾度と繰り返されたり、検索アルゴリズムにリアルタイムで組み込まれたことにより、良質なコンテンツが上位化するようになりました。

こうした経緯によって、当初の被リンク重視の検索結果からユーザーファーストを考慮したコンテンツ重視の検索結果へと大きな変貌を遂げてる現状です。

ちなみに、今現在においても、被リンクは重要な要素ですが、とくに直接的に被リンクを増やすような対策に対して、Googleは当初よりも厳しい制裁を科すようになってます。
なので、被リンクをベースとしてではなく、ユーザーファーストのコンテンツを軸として自然な被リンクを獲得するように取り組むことが、今現在のSEOの主流となります。

リスティングとの違い

検索結果からWebサイトへユーザーを流入させるための過程に 大きな違いがある

SEOとリスティングの違いは、検索結果から把握できます。
例えば、SEOは赤枠の自然検索枠にWebサイトを表示されるのに対して、リスティングは有料検索枠に広告ラベルが付加されてWebサイトが表示されます。

SEOによる自然検索枠とリスティングによる有料検索枠

このように、SEOとリスティングは検索結果での表示位置に違いがあります。
表示位置が違うので、それによってクリック率(CTR)も異なります。

また、リスティングは有料検索なので、基本的に検索結果にWebサイトを表示するために費用がかかる一方、SEOは費用がかからない点が違いとなります。
これに関して、Googleでも公式に言及してます。

Google では、検索結果でのサイトの表示や掲載順位に関して金銭を受け取ることは一切なく、オーガニック検索結果に表示するのに費用はかかりません。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

まとめると、検索からWebサイトにユーザーを流入させるための過程において、SEOとリスティングに大きな違いがあります。

SEO実施のメリット

SEOを実施すれば、検索流入の増加見込める点が大きなメリット!

SEO実施のメリットは、検索流入が増えることです。
例えば、ユーザーファーストを考慮したコンテンツを増やして、良質なWebサイトを運用すれば、そのサイトに付随するキーワードの順位が軒並み上昇します。
そうなれば、各キーワードに該当するWebページからの検索流入が増大します。

このように検索での露出が拡大すれば、同時にサイト名や個人名・企業名が知れ渡るのでブランディングにも繋がります。
さらに、検索流入の増加やブランディングするために活用するWebサイトが自ずと資産になる点もSEOを実施することによるメリットです。

検索流入が増える

良質なコンテンツを増やすように取り組むことで、 検索流入の増加が期待できる!

良質なコンテンツを公開するようにSEOに取り組めば、結果的にWebサイトへの検索流入が増えます。

例えば、選定した1キーワードにおけるユーザーの検索意図を盛り込んでコンテンツを作成します。
その際に、「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」も考慮して、より良質なコンテンツに仕上げます。
そうすれば、ユーザーがより満足するコンテンツとなり、Googleに評価されやすくなるので、そのコンテンツに該当するキーワード順位の上位化による検索流入の増大が見込めます。

こうして、上位化によって検索トラフィック(アクセス数)の拡大が期待できる点が、SEOを実施することのメリットの1つとなります。

ちなみに、検索流入の増大は、上位化によるものだけではありません。
例えば、質の高いコンテンツを増やして、より信頼できるサイトに仕上げることが出来れば、新たなキーワードでページが認識さたり、複数のページがインデックスされるようになります。
そうしたSEO効果による検索流入も見込めるようになります。

ブランディングできる

検索ユーザーの目に触れる機会が増えるので、 ブランディングになる!

SEOによって、検索での露出を拡大させれば、その分Webサイトの宣伝や認知にもつながるので、ブランディングできます。

例えば、当ブログ「SEOラボ」に対して、SEOをかけて検索での露出を増やします。
そうすれば、サイト名が付随したタイトル名を目にする検索ユーザーの数も増えるので、サイト自体の認知度が向上します。

こうして、検索ユーザーの目に触れる機会を増やしてブランディングできる点が、SEOを実施することのメリットの1つと言えます。

ちなみに、ブランディングによって自身のWebサイトの認知度が高まれば、指名検索(直接サイト名で検索)される回数も増えるのでさらにSEO効果が見込めます。

資産になる

手間をかけたコンテンツをちゃんと保守管理すれば、資産になる!

SEOに取り組めばWebサイトの最適化につながるので、その分Webサイト自体の資産価値が高まります。

例えば、良質なコンテンツを地道に増やして、品質の高いWebサイトを運営したとします。
そうすれば、増やした良質なコンテンツは手元に残るので、しっかりそのコンテンツを管理し続ける限り、自ら積んだ実績として一生の財産となります。

こうして、手間をかけたコンテンツを保守管理してちゃんと資産化できる点が、SEOを実施することのメリットの1つです。

ちなみに、WordPressなどのCMS上で直接WebサイトのSEOを実施する場合は、そのWebサイト自体のバックアップを取るようにしましょう。
そうしておけば、万が一データが消失しても、SEOをに取り組んだコンテンツが手元に残るので、資産として確保できます。

SEO実施のデメリット

SEOを実施しても、 効果が出るまで時間がかかりやすい点が大きなデメリット!

SEO実施のデメリットは、効果が出るまで時間がかかることです。
例えば、当ブログ「SEOラボ」が管理してるあるキーワードの順位が、当初圏外でした。
あるキーワードに該当するWebページに対してSEOを実施後、そのWebページが徐々に検索エンジンに評価されたことで、該当のキーワード順位が右肩上がりに推移し、数か月後に、あるキーワードの順位が3位まで上昇しました。

このように、効果が表れるまで一定の期間を要することがある点が、SEOを実施することのデメリットとなります。
また、キーワード順位が思うように上がらなかったり、順位が下落するなどのSEOに失敗して効果が見込めない可能性がある点もSEOを実施することのデメリットです。

効果が出るまで時間がかかる

上位化やアクセス増大といった効果が表れるまで 時間がかかりやすい!

SEOを実施しても検索順位が思うように上昇したり、検索流入が見込めるようになるまで数か月を要する場合が多いです。
なので、基本的に効果が出るまで時間を要します。

例えば、ドメインを取得して間もない新しいサイトでWebページを公開します。
ちなみに、新規サイトはドメインパワーが備わってないので、基本的にSEO効果が出るまで時間を要します。
このことから、公開したWebページに該当するキーワード順位が、即座に上位化に至る可能性は低いので、別途高品質なWebページを増やして、サイトの質を高めるように時間をかけてSEOを実施します。
そうすることで、より信頼できるサイトに仕上がって、サイト自体がGoogleに評価されやすくなるので、最終的に数か月後、数年後に各Webページに付随するキーワード順位が上昇して、検索流入が見込めるようになります。

これに関して、Googleでも公式に言及してます。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

このように、上位化やアクセス増大といった効果が出るまで時間がかかりやすい点が、SEOを実施することのデメリットの1つと言えます。

一方、リスティングは、SEOよりも即効性があります。
基本的に費用が発生しますが、リスティング広告を出稿すれば即座に検索流入が見込めるので効果が出るまで時間がかかりません。

失敗する可能性がある

SEO知識・テクニックの無さから効果が見込めず 失敗する可能性がある!

SEOの知識が乏しい状態でWebサイトを運用しても、思うように順位が上がらなかったリ、検索流入が増えないケースが多いです。
なので、結果的に、SEOに失敗する可能性が高いです。

例えば、ページのテーマと異なるコンテンツ内容を記載したWebページや、文字数が少なくボリュームの極端に薄いWebページといった低品質なページが多いWebサイトを運用します。
そうしたWebサイトは、Googleから信頼できないサイトと判断されて、結果的に検索順位が上がらないので、検索流入が増加しません。

このように、ノウハウの無さから効果が見込めずに失敗する可能性がある点が、SEOを実施することのデメリットの1つと言えます。

一方、Googleがどんなサイトを評価するのか?を理解すれば、SEOに取り組んだときの失敗を減らすことができます。

SEOの効果によるアクセス数推移

SEOが成功すると、検索流入が徐々に増えるので、最終的にアクセス数の大幅な増加が見込めます。
もう少し言うと、SEOによって、キーワード順位の上昇、ロングテールキーワードの認識、複数ページのインデックスが促進されるので、結果的に検索流入の拡大に伴ってアクセス数が右肩上がりに推移します。

SEOの成功によるアクセス数の推移

こうした効果を得るためには、基本的にGoogleの検索エンジンに対してSEOを行う必要があります。

SEOは、Googleの検索エンジンに対して行う

SEOは、Google対策! Googleの検索仕様に合わせてSEOに取り組むことが重要!

SEOは、基本的にGoogleの検索エンジンに対して行います。
なぜかというと、世界で最も利用するユーザー(アクティブユーザー)が多いので、その分、Web集客の見返りが大きいからです。
もう少し言うと、Googleの検索エンジンでSEOに取り組み、検索結果で上位表示したり、検索結果での露出を増やせば、より多くの検索流入が見込めるので、Webサイトのアクセス数が増大しやすくなります。

※参考:Search Engine Market Share Worldwide | StatCounter Global Stats

こうした、集客力の高いGoogleの検索エンジンでSEOに取り組むために、Google検索の仕様に習うことが重要です。
ちなみに、Yahooの検索エンジンでもGoogle検索の仕様を採用してます。
この仕様については、Googleの方針やGoogleの検索順位が決まる仕組みを理解することで把握できます。

Googleの方針

ユーザーファーストを満たすために、 Googleガイドラインを考慮してSEOに取り組む!

Googleは、検索に対する方針としてユーザーファーストを掲げています。

ユーザーを最優先する
Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。
※引用元:Google 検索の仕組み | ユーザーを最優先する

こうした方針に基づいて、Webサイトのコンテンツ(ブログ記事)を作成して提供しながら、SEOに取り組む必要があります。
そのためには、Googleが公式に提供してる「検索品質評価ガイドライン」や「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」といったマニュアルを主に読み解いてSEOに活用することが重要です。

Googleの検索順位が決まる仕組み

「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が Googleの検索順位の決定に深く関わってる!

Googleの検索順位が決まる仕組みは、「クロールとインデックス」「検索アルゴリズム」が深く関わっています。
もう少し言うと、公開したWebページの内容をクローラーが読み取り、その読み取った内容をGoogle検索インデックスに登録(巨大なデータベースに格納)します。
そして、そのデータベースに格納されてる膨大な情報内容と検索アルゴリズムを照合して評価し、最も関連性の高い有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)するというのが、Googleの検索順位が決まる仕組みです。

この際に、基本的には、モバイル向けページに書かれてるコンテンツの情報内容がベースとなって、インデックス(ランク付け)されます。(モバイルファーストインデックス)

また、検索アルゴリズムは200以上の要素で構成されており、これらの要素をひっくるめて大きく「コンテンツ」「リンク」「ランクブレイン」の3つが、ランク付けに大きく関与してます。

主な検索アルゴリズム

  • ユーザーの検索意図を考慮してるか?
  • クエリに一致する情報があるか? ※キーワードが登場する頻度やページ上の場所(タイトル、見出し、本文中など)
  • 関連するコンテンツがあるか?
  • クエリと同じ言語であるか?(ユーザーが使用する言語のページを優先)
  • ウェブページは有用か?(コンテンツの新しさ・検索キーワードが出現する回数・ユーザーエクスペリエンスの質・信頼性・権威性など)
  • ウェブマスター向けガイドラインに違反してないか?(キーワードを何度も繰り返す、PageRank を転送するリンクを購入するなどのスパムサイトの特定)

※参考:検索の仕組み | 検索アルゴリズム

ちなみに、ウェブマスター向けガイドラインに違反したWebサイトは、Googleペナルティによって、検索順位の下落やインデックス削除といった制裁が科せられます。

SEOの成果を高めるには質の高いコンテンツが不可欠

より信頼できるコンテンツを提供することで、 SEOの成果が高まる!

質の高いコンテンツを提供すれば、自然な被リンクが集まりやすくなるので、良質なコンテンツと良質な被リンクの両方が担保できることになります。
そうなれば、検索結果での上位表示や露出の拡大につながって、自身のサイトへの検索流入やコンバージョンの増加が期待できるので、最終的にSEOによる成果が高まりやすくなります。

つまり、SEOの成果を高めるためには、まず質の高いコンテンツが不可欠となります。
質の高いコンテンツにするには、検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド検索品質評価ガイドラインウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)などの有用なガイドを考慮して、Googleと相性の良いサイトを作成することが重要です。

具体的に言うと、「1ページ1キーワード」「ユーザーの検索意図」「網羅性」「簡便性」「信憑性」「独自性」「専門性」「権威性」「ユーザビリティ」「クローラビリティ」を盛り込んだより信頼できるコンテンツを提供するようにSEOに取り組む必要があります。

SEOの必要性について

自身のWebサイトの検索結果表示状況によって SEOの必要性が判断できる!

自身のWebサイトがGoogle検索結果での表示において、どのような状況かをチェックすれば、SEOの必要性が判断できます。

  • 所有するウェブサイトが Google に表示されているか?
  • ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?
  • 所有するローカル ビジネスが Google に表示されているか?
  • ウェブサイトのコンテンツにどの端末からでも速く簡単にアクセスできるか?
  • 所有するウェブサイトは安全か?
  • 助けを借りる必要はあるか?

※引用元:Google にウェブサイトを表示する – Search Console ヘルプ

こうした状況に一つでも該当すれば、SEOが必要となります。
そうした場合に、自分で行うか?業者に依頼するか?の2つの選択肢があります。

もし自分で知識を蓄えて、適切なSEOを行うことが出来れば、その分費用が抑えれます。
一方、自分で出来ない場合は、SEO業者に依頼することになるので、SEOサービスによる一定の費用が発生します。

まとめ

SEOによって、検索エンジンからWebサイトを通じた売り上げを促進させることができれば、企業や個人の事業成長が見込めます。

そのためには、Google検索エンジンの仕様に基づいて、適切なSEOを行う必要があります。

具体的には、とくに本ページで触れたGoogleが提供するいくつかのガイドラインを考慮して、Googleと相性の良いサイトを構築することが、SEOに取り組むための重要なポイントとなります。

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