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SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識
2016/01/22その他[最終更新日]:2016/07/26
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ホームページの順位を上げるためにSEO対策が必要です。

自分のサイトが何をやったら上位になるのか?が一番知りたいポイントです。

実際にどのようなSEO対策手順で上位を目指すのか解説していきたいと思います。

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SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識

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目次

1、SEO対策について
1-0. SEOとは
1-1. SEO対策とは
1-2. SEO対策の効果
1-3. 昔と今のSEO対策
1-4. SEO対策と費用(無料と有料のSEO対策)
1-5. SEO対策を始める前に導入すべきSEO対策ツール
1-6. 基本的なSEO対策
1-7. Google推奨のSEO対策
1-8. Googleアルゴリズムに習ったSEO対策
1-9. ブログを使ったSEO対策
1-10. SEO対策で最適化すべきHTMLタグ
1-11. SEO対策とキーワードの重要性
1-12. 初心者が抑えるべきSEO対策方法

2、キーワードの選定
2-1. キーワードプランナーを活用
2-2. サーチコンソールの検索アナリティクス活用
2-3. SEO難易度チェックツールを活用
2-4. Googleオートコンプリート機能活用
2-5. 競合上位サイトを分析し、キーワードを選定

3、リンク対策
3-1. サイト外部からリンクを集める(被リンク)
3-2. サイト内部からリンクを集める(内部リンク)
3-3. 低品質な被リンクを否認する

4、コンテンツ対策
4-1. タイトルタグの最適化
4-2. メタディスクリプションの最適化
4-3. テキスト量を増やす
4-4. キーワード出現頻度を調整する

まとめ

1、SEO対策について
1-0. SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimization の略で「検索エンジン最適化」を意味します。
つまり、SEOは検索エンジンの仕様に合わせて、ホームページを最適化することです。

1-1. SEO対策とは

SEO対策とは、ホームページを最適化するために行うあらゆる対策のことです。
SEO対策を適切に行い、検索順位を上げ、検索トラフィックを増やすことが大切です。

ホームページの検索順位を上げるために、Googleの仕様に沿ったSEO対策をし、価値あるサイトを作り上げることがポイントです。
価値あるサイトを作るために、リンクコンテンツ両方対策することが重要です。

1-2. SEO対策の効果

SEO対策を適切に行うことで、サイトの価値が高まり、検索順位上昇の可能性が高まります。

以下は実際にSEO対策を行い、順位上昇した事例です。

SEO対策上位化事例

検索順位が上がったことで、トラフィックも上昇してることがわかります。

SEO対策で上位化により、トラフィックが増えた事例

上記のよう、ホームページの順位を上げ、トラフィック増加を目指しながら、SEO対策を進めましょう!

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1-3. 今と昔のSEO対策

現在、「コンテンツ」と「リンク」両方対策しないと順位上昇しずらい状況となってます。
一昔前は、リンク対策のみで順位上昇してました。

これは、検索順位を決定するGoogle検索エンジンの仕様(Googleアルゴリズム)が変更されたためです。

Googleアルゴリズムの変更で、上昇しやすいサイトがかわり、良いリンクと良いコンテンツが必要になったということです。

このように、今後もGoogleの仕様は変わるでしょう。
ユーザーがより求めてるものを表示するために、検索エンジンの仕様(Googleアルゴリズム)は変更され続けます。 Googleアルゴリズムを常に把握し、SEO対策を進めながら、ホームページを最適化しましょう。

1-4. SEO対策と費用(無料と有料のSEO対策)

SEO対策には無料でできるものと、有料で実施できるものが有ります。サイトのパフォーマンスを向上させるためにどのようなSEO対策があるか、以下簡単に紹介します。

無料のSEO対策
・自分で内部対策し、サイトを最適化する
・無料ブログサービスを利用し、サイトを作る
・ソーシャルブックマークを利用し、トラフィックを集める
無料SEOツールを使い、サイト状況を把握する etc…

有料のSEO対策
・リスティング広告等利用し、トラフィックを集める
・SEO会社に依頼し、SEO対策してもらう
・有料SEOツールを使い、サイトを管理する etc…

有料サービスをうまく取り入れ、効果的なSEO対策をしながら、順位上昇を目指すのも一つの手です。

SEO対策に費用をかける場合、「成果報酬型」「固定料金型」大きく2つあります。

成果報酬型は、一定順位内にランクインした場合のみ費用が発生。
固定料金型は、一定額の対策費用が毎月固定で発生。

成果報酬型は、順位が上がった場合のみ費用が発生するので、料金的なメリットが大きく感じられます。
順位が上がらなかった場合のサポートが薄い傾向です。

成果報酬型比べ、固定料金型は、内部対策含むサポートが比較的充実し、昨今のSEO対策にマッチしたアドバイスが受けられる傾向が多いです。

SEO対策で上位表示しても、時に下落する場合があります。
このような場合に対応するため、内部対策のサポートが受けられそうなサービスを検討するのも一つです。

1-5. SEO対策を始める前に必ず導入すべき3つの無料SEO対策ツール

SEO対策をはじめるにあたり、サイトのSEO状況を計測することが重要です。
これから紹介する3つのツールを導入し、日々サイト状況を把握しながら、SEO対策をはじめましょう。

①Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、ホームページのアクセス状況を把握するための無料SEO対策ツールです。
サイトの滞在時間・直帰率・離脱率・新規リピーターの割合、アクセス数などあらゆるサイト状況が確認できます。
初心者向け Googleアナリティクスのおすすめ設定方法

②Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、サイトのリンク、インデックス、クロール状況の把握、HTML改善に役立つ無料SEO対策ツールです。
サーチコンソール(Google Search Console)の使い方と登録方法教えます

③順位計測ツール(※SEOキーワードが決まったら)
検索順位を管理しながら、毎日順位状況を確認することが大切です。
無料で有名なGRCの順位チェックツール、弊社ディーボのサービス「順位チェックツールBULL」など、順位をグラフで確認できるSEOツールがあると便利です。

1-6. 基本的なSEO対策

サイトを作ったら、基本的なSEO対策を実施します。
URLの正規化」や「サイトマップ設置」「インデックス登録」を中心に、まず基本的なSEO対策をしながら、評価されやすいサイトにしましょう。

URLの正規化
Googleでは「www」のある無しで、基本的には別なページとして判断します。そのため、URLの正規化(wwwある無しの統一)が大切となります。

例)
http://www.seolaboratory.jp/ (wwwあり)
http://seolaboratory.jp/ (www無し)

上記のURLはどちらも同じページです。URLの中に「www」があるか無いかだけの違いです。

例では、どちらのURLにアクセスしても、必ず「http://seolaboratory.jp/」こちらのURLになります。
「http://www.seolaboratory.jp/」にアクセスした場合には「http://seolaboratory.jp/」にリダイレクトされるように設定しています。

上記のようなURLの正規化は、.htaccessの301リダイレクトcanonical属性による2つの設定方法が有名です。

サイトマップ登録
サイトマップ登録すると、サイト更新するたび、クローラーが新しいページを訪問してくれます。
Googleサーチコンソールの左メニュー「クロール」⇒「サイトマップ」をクリック。右上の「サイトマップの追加/テスト」ボタンを押して、サイトマップURLを入力し送信。
※利用するにはGoogleサーチコンソールの登録が必要です。

サイトマップ登録の方法イメージ

インデックス登録
検索エンジンに登録し、サイトをインデックス(検索結果に表示)させることが大切です。

基本、自動的に検索エンジンに登録され、検索結果にサイト表示されるようになります。
しかし、新規サイトの場合、リンクが少なくクロールされずらいため、すぐにインデックス(検索結果に表示)されないケースがあります。

この場合、手動で検索エンジンにサイト登録し、インデックスを促すことで、検索結果に表示されやすくなります。

1-7. Google推奨のSEO対策

Googleはウェブマスター向け公式ブログヘルプフォーラムSearch Console ヘルプ等で、推奨するSEO対策を紹介してます。
検索順位を決定してるGoogleに習い、推奨するSEO対策を実施しながら、サイトを最適化しましょう。

Google検索エンジンスターターガイド を活用する
Google検索エンジンスターターガイドは、ユーザー・検索エンジンに優しいサイトを構築するためのGoogleが公式提供するサイト作成ガイドです。
※参考:Google検索エンジン最適化スターターガイドを使った効果的なSEO対策

Google 検索エンジン最適化スターターガイドイメージ

このガイドでは、以下SEO項目についてアドバイスしてます。
・SEOの基礎
・サイト構造の改善
・コンテンツの最適化
・クローラーへの対処
・モバイルSEO
・プロモーションと分析

基礎的な項目を中心に、効果的なサイトを作るために必要なSEO対策が記述されてます。
SEO対策をこれから始める方や、このガイドを知らなかった方は、まずスターターガイドを参考にSEO対策してみることをおすすめします。

Google HTML/CSS Style Guide を活用する
Google HTML/CSS Style Guide はGoogleが提供するHTMLとCSSコーディングに関する公式ガイドです。

英語版が公開されてるため、ガイドラインを翻訳したものが、以下になります。
Googleが推奨するHTMLマークアップ

このガイドラインでは、以下、HTMLとCSSの書式とスタイルの規則が定義されます。
・一般的なスタイルルール
・一般的な書式ルール
・一般的なメタルール
・HTMLのスタイルルール
・HTMLの書式ルール
・CSSスタイルルール
・CSSの書式設定ルール
・CSSメタルール

Google推奨のHTML、CSSマークアップに習い、内部を最適化しながら、SEO対策を進めることをおすすめします。

Googleの人が言及する9つのSEO対策ポイント を参考にする
実際にGoogleで働いてる金谷さんが言及したSEO対策9つのポイントがとても参考になる内容でした。
※参考:Google(グーグル)の人が言及するSEO対策9つのポイントと検索ランキング1位に必要なこと

紹介されてた9つのSEO対策ポイントは以下です。
① グーグルの検索順位は200以上のアルゴリズム要素によって決まる(モバイルに対応してるか、情報の新鮮さ、ページの構成やサイト構成など)
② そのキーワードを検索したユーザーに役立つサイトを作る
③ グーグルの目的は、ユーザーが検索した意図に沿って関連性の高いコンテンツを提供すること
④ ユーザーにとって有益なサイトを作れば、自然と検索順位が上がってくるはず
⑤ Webマスター(Webサイト運営管理者)は、グーグルと相性の良いサイト作りのガイドライン「検索エンジン最適化スターターガイド」を読むべき
⑥ ユーザーの行動の変化をヒントに新しいコンテンツを考える
⑦ クロールとインデックスの仕組みをしっかり理解する
⑧ モバイルにしっかり対応したサイトを作ることが大切
⑨ サーチコンソール(Google Search Console)に登録する

Googleの人が実際に言及した内容なので、結構信憑性が高いポイントかなと思います。
Google絡みのSEO情報は定期的に確認し、サイトの最適化に取り入れながら、SEO対策を進めるとよいでしょう。

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1-8. Googleアルゴリズムに習ったSEO対策

Googleアルゴリズムに習い、重要なSEO要因を中心に対策しながら、SEO対策を進めることが大切です。

実際にどんなSEO要因が評価されてるか見てみましょう。
※弊社Googleアルゴリズム分析ツール調べ

弊社ディーボのGoogleアルゴリズム分析ツールで調べたSEO要因

上記は、上から順番に重要なSEO要因が並んでいます。赤枠の注視すべきSEO要因を以下紹介します。

被リンク数・被リンクドメイン数
被リンクはGoogleアルゴリズムにおいて、最も重要なSEO要因です。
被リンク数・被リンクドメイン数から、被リンクの「量」と「質」両方を増やし、良質な被リンクを増やしながら、SEO対策することが大切です。

被リンク数(内部)
被リンク数(内部)は、内部リンク のことです。
内部リンクは、被リンクの次に重要で、順位上昇を狙うために欠かせないSEO要因です。
重要なページ(順位上昇させたいページ)に内部リンクを集め、ユーザー・Googleクローラーにページの重要性を伝えながらら、SEO対策を進めましょう。

ファイルサイズ
ファイルサイズを最適化し、HTMLソースコードやファイル名等を簡潔にすることが大切です。

長くサイト運営してると、ページが増え、ファイルサイズが大きくなっていきます。

ファイルサイズを減らし、サーバー負荷を減らすことで、読み込み速度が最適化され、快適なホームページとなります。
快適なホームページにし、ユーザー・クローラーが訪れやすいサイトを目指しながら、SEO対策しましょう。

総単語数・ユニーク単語数
総単語数・ユニーク単語数を最適化するために、テキスト量を増やすことが大切です。

サイトテーマに沿った2000文字以上のテキスト量にし、総単語数・ユニーク単語数を増やしながら、SEO対策することが大切です。

読みやすさ、わかりやすさを意識しながら、テキストを増やすことで、より効果的なSEO対策となるでしょう。

キーワード出現数
順位を上げたいページにSEOワードを含めることが大切です。このSEOワードの出現頻度を調整し、内部を最適化することが重要になります。

主にタイトルやコンテンツにSEOワードを含め、キーワードとコンテンツの割合を調整しながら、出現率を調整していきます。
キーワード出現頻度を調整する

キーワード出現頻度を最適化し、SEOワードに特化したページを作りながら、SEO対策しましょう。

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1-9. ブログを使ったSEO対策

ブログは、Googleに評価されやすいサイト構造が簡単に構築でき、SEO対策に効果的です。

SEO対策に効果的なブログとしてwordpressがあります。
このブログ(SEOラボ)もwordpressで構築してるブログサイトで、wordpressが提供するプラグインやタグを活用しながら、SEO対策を進めています。

簡単に効果的なプラグインやタグを使えるので、タイトルやメタタグ、内部リンクや画像など最適化しながら、サイトのパフォーマンスを高めることが可能です。

ブログを使ったSEO対策のメリット
・サイト更新しやすい
 ⇒更新性を高めユーザーに役立つ情報発信を増やせば、良いサイトとして認識されやすい

・内部リンクを構築しやすい
 ⇒プラグインやタグを活用しブログを構築すれば、記事投稿により内部リンクが最適化され、ユーザー・クローラーが回遊しやすいサイト構造を作ることができる

・ソーシャルメディアと連携しやすい
 ⇒ブログ記事の上や下など、ユーザーの動線にソーシャルメディアボタンを設置し、共有されることで、より多くのトラフィックを集めることが可能

上記メリットのよう、パフォーマンスを高めやすく、Googleに効果的なサイトを運営することが可能です。

ブログを独自ドメインで運用する
無料登録でブログ運営できるサイトは複数あり、サイトドメインが運営会社のものがほとんどです。
このような場合、運営元が廃止になると、せっかく運営してた自分のブログも廃止になってしまう可能性があります。

被リンク的にメリットが大きいですが、サイトがなくなってしまえば元も子もありません。
このような自体を防ぐために、ブログを独自ドメインで運用することをおススメします。

上記で紹介したようなブログのメリットを最大限に生かし、良いコンテンツ・被リンクを増やしながら、SEO対策を進めていきましょう。

1-10. SEO対策で最適化すべきHTMLタグ

SEO対策において、HTMLタグの最適化はとても重要です。
titleタグ」「meta descriptionタグ」「h1タグ」を見直し、魅力的な文言か?SEOキーワードが含まれてるか?チェックしながら、効果的なHTMLタグに改善しましょう。

とくに、「titleタグ」は最も重要なSEO要素の一つです。
「titleタグ」に必ずSEOキーワードを含め、検索クエリとサイトの関連性を高めながら、SEO対策を進めることが重要です。

1-11. SEO対策とキーワードの重要性

SEO対策では、基本1ページ1キーワードで対策を進めることが重要です。
1ページ1キーワードで対策し、キーワードに特化したページを作りながら、そのキーワードで上昇させやすくしましょう。

仮に、1ページ複数キーワードで対策した場合、どのキーワードにも特化してないので、どのキーワードでも順位が上がりずらくなります。

進め方として、軸となるキーワード(検索順位を上げたいキーワード)を選び、タイトルやディスクリプション、コンテンツ等にそのキーワードを含めていきます。

必ず軸キーワードのキーワード出現率を上位にしましょう。

合わせて、軸キーワードに関連する言葉をページに散りばめる事で、ロングテールキーワードでも集客することが可能です。

上記より、、キーワード選定を慎重に行い、上昇させたいキーワードに特化したページを作りながら、SEO対策を進めましょう。

1-12. 初心者が抑えるべきSEO対策方法

初心者の場合、SEO情報・テクニック・ツール等のサイトを活用したSEO対策方法が効果的です。
このページ(SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識)と合わせ、弊社運営サイトを活用したSEO対策方法を中心に紹介します。

テクニックサイトを活用する
SEO対策レポートを参考に、必要なテクニックを活用し、SEO対策を進める

ツールサイトを活用する
まず総合的にSEO診断し、ホームページのSEO状況(順位、被リンク、内部状況等)を把握しながら、SEO対策を進める

情報サイトを活用する
SEO、順位変動、Googleアルゴリズム等の最新情報を把握し、必要なSEO対策を進める

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2、キーワードの選定

SEO対策で一番最初に重要なのが、キーワード選定です。
集客できそうなSEOキーワードを選定し、ツールや検索状況を見ながら、キーワード選定することが大切です。

以下、キーワードの選定方法を紹介します。

2-1、キーワードプランナーを活用

Googleキーワードプランナーで、宣伝する商品やサービスのキーワードを入力し、関連性の高いキーワードを見つけましょう。
※初めてGoogleキーワードプランナーを使う方はGogoleアカウントを作成しましょう。
【SEO対策】Googleキーワードプランナーの使い方|キーワードの選定とSEO対策での活用方法

キーワードプランナー活用イメージ

上図から、どれくらい検索されているかがわかるキーワードボリューム、検索上位表示しやすいかキーワードか把握できる競合性を加味しながら、最適なキーワードを選びましょう。

コツとして、キーワードボリュームが多く、競合性が低いキーワードを狙うと良いと思います。

2-2. サーチコンソールの検索アナリティクス活用

Googleサーチコンソールの検索アナリティクスを使い、どんなワードでサイトに訪れてるか把握することができます。
サーチコンソール(Google Search Console)の使い方と登録方法教えます

サーチコンソールの検索アナリティクス活用イメージ

上記のよう、表示回数が多ければ、クリックされやすくなり、トラフィックも増えやすくなります。
なるべく表示回数の多そうなキーワードを把握し、そのキーワードでページを最適化することが大切です。

2-3. SEO難易度チェックツールを活用

弊社ディーボのキーワード難易度チェックツールを使い、SEO難易度と検索順位1位のときの月間予想アクセス数を把握することができます。

SEO難易度チェックツール活用イメージ
2-4. Googleオートコンプリート機能活用

Google検索で表示されるオートコンプリート機能を利用し、キーワードを見つける方法が有ります。

Googleオートコンプリート機能活用イメージ

上記のよう、オートコンプリート(またの名をサジェスト)機能を利用した無料ツールを使い、キーワードを選定する方法もあります。

▼複合キーワードを見つけ出す 便利な無料ツール紹介
Keyword suggestion tool – Google suggest scraper – Übersuggest
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
Googleサジェストキーワード取得 | キーワード候補を一括取得、CSVでダウンロード!
キーワードサジェスト.com – keywords-suggest.com(サジェスト調査ツール)
goodkeyword – Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

2-5. 競合上位サイトを分析し、キーワードを選定

サービス、商品、宣伝等のキーワードを入力し、検索結果の上位サイトを分析します。

「SEO対策」の上位検索結果
キーワード「SEO対策」の上位検索結果

上図から、上位を見ると、「基本」「方法」「手順」などのワードが目立ちます。

ワードに関するコンテンツやサイト内のコンテンツを見ながら、上位にあるコンテンツを参考に、キーワードを選定する方法があります。

このようなキーワードを選びながら、上位表示されやすいコンテンツを目指すことが大切です。

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3、リンク対策

リンク対策は主に、「被リンク」と「内部リンク」の2つがあります。

SEO対策で一番重要な「被リンク」を対策し、「内部リンク」を最適化しながら、リンクの質と量を高めることが大切です。

3-1. サイト外部からリンクを集める(被リンク)

あらゆるドメインからの被リンクを増やす
さまざまなドメインからの被リンクを増やすことで、被リンクの質を高めることが可能です。
さまざまなドメインからの被リンク(被リンクドメイン数)は、被リンクの質を上げるために最も重要な指標です。

被リンクを増やし、被リンクドメイン数も増やしながら、対策することが重要です。

被リンクドメイン数の増やし方イメージ

上記図のよう、被リンクを増やし、被リンクドメイン数を増しながら、被リンクの質を高めましょう。
上記右図のよう、被リンク総数が多くても、被リンクドメイン数が少ないサイトが見受けられます。
このようなサイトは、被リンクドメイン数を中心に被リンク対策することをおすすめします。

あらゆるアンカーテキストからの被リンクを増やす(アンカーテキスト分散)
直接的なアンカーテキストからの被リンクを増やしすぎると、被リンクの質が低下します。
作為的なSEO対策とみなされ、被リンクの評価が下がり、順位下落の可能性が高まります。

アンカーテキスト分散の方法

上記、「腕時計 人気」は直接的なアンカーテキストです。
順位を上げたいキーワードをそのまま直接アンカーテキストで使用するのは、不自然なリンクとみなされ、被リンクの質が低下します。
サイトタイトル名、キーワードを含んだオリジナルのアンカーテキストを増やし、アンカーテキスト分散しながら、被リンクの質を高めましょう。

あらゆるサーバーからの被リンクを増やす
あらゆるサーバー(IP)からの被リンクを増やすことで、被リンクの質を高めることが可能です。
あらゆるサーバーからの被リンク(IP分散された被リンク)は重要度は昔より下がりましたが、被リンクの質を高める要素の一つです。

例えば
IP分散された被リンクの例

上記、「被リンクC」のように、IPが重複しない被リンクを増やしながら、被リンクの質を高めましょう。

あらゆるドメイン・サーバーからの被リンクを増やしながら、被リンク対策することが重要です。

関連する被リンクを増やす
関連するサイトからの被リンクを増やすことで、被リンクの質を高めることができます。

例えば
関連するサイトからの被リンク例

ダイエット系なら、健康・美容・ダイエットなど関連性が高そうなサイトからの被リンクが効果的です。

同ジャンルのサイトからの被リンクを増やすことで、被リンクの質を高めることが可能です。
全て質の良い被リンクにするのは難しいので、被リンク全体の質を高め、良い被リンクの割合を増やすことが重要です。

発リンクの少ないページから被リンクを増やす
発リンクが多いページからの被リンクは、効果が薄れます。
ページの持ってる力をリンクの数で分散するため、リンク数が少ないほうが、より、被リンクの効果が期待できます。

発リンクの少ないページから被リンク例

ドメインの力が強く、発リンクの少ないページから被リンクを獲得することが理想です。
効果的な被リンクを増やし、被リンクの質を高めながら、対策することが重要です。

上記のような質の高い被リンクを徐々に増やし、サイトの価値を高めながら、SEO対策を進めましょう。

3-2. サイト内部からのリンクを集める(内部リンク)

直接的なアンカーテキストからの内部リンクは避ける
内部リンクも被リンクと考え方が似ています。
直接的なアンカーテキストは避け、より自然なアンカーテキストにし、Googleに好まれる内部リンクを増やすことが大切です。

アンカーテキスト分散の方法

タイトル名やサイト名、リンク先がわかるオリジナルのアンカーテキストにし、内部リンクの質を高めましょう。
リンク先がわかるようにすることが重要で、Googleスターターガイド(適切なアンカーテキストを書こう)にも記述されてます。

記事、コンテンツ文章に内部リンクを入れる
内部リンクはGoogleのアルゴリズムで被リンクの次に重要です。
文章内に参照リンクを追加し、適切なアンカーテキストにしながら、内部リンクを最適化しましょう。

●内部リンク主な設置箇所
・メニュー関連
・サイドカラムコンテンツ
・記事・メインコンテンツ
パンくずリスト etc…

上記箇所に内部リンクを設置し、コンテンツ量とアンカーテキスト量のバランスを考えながら、内部リンクを増やしましょう。

内部リンクが構築できるコンテンツを増やす
内部リンクを増やすために、コンテンツを増やすことが大切です。
良いコンテンツを増やし、作ったコンテンツへ内部リンクを巡らせながら、サイトの価値を高めましょう。

●内部リンクを増やすためのコンテンツの増やし方
・記事のテキスト量を増やす
・記事内のワードに関するコンテンツを作る
・人気記事コンテンツ等、自動生成コンテンツを増やす etc…

コンテンツを増やし、内部リンクを増やしやすくすることが大切です。
ユーザー・Googleに好まれるコンテンツを増やし、内部リンクを最適化しながら、直帰率、滞在時間等、サイトパフォーマンスを改善することが重要です。

重要なページに向けて内部リンクを集中させる
順位を上げたいページに内部リンクを集中させることが大切です。
サイト内のメニューや文章内から、重要なページに向けた内部リンクを増やすことで、そのページの評価を高めることが可能です。

Googleサーチコンソールの「内部リンク」機能から、ターゲットページの内部リンク数が把握できるので、ぜひ活用しましょう。

3-3. 低品質な被リンクを否認する

いくらSEO対策しても、低品質な被リンクが多ければ、順位上昇しません。
順位を上げるために定期的に被リンクを見直し、低品質な被リンクを否認することが重要です。

低品質な被リンクを否認し、59位から18位まで上昇した事例
低品質な被リンクを否認し、59位から18位まで上昇した事例

SEO対策内容
・相互リンクを否認
・アフィリエイトブログからのリンクを否認
・英語サイトからのリンクを否認
・発リンクが多いサイトからのリンクを否認
・SEO関連ブログのリンクを否認
・ディレクトリ登録型のリンクを否認

上記のような低品質な被リンクを否認し、被リンクの質を高めながら、SEO対策を進めましょう。
内部リンクについても同じことが言えます。サイト内の隠しリンク、リンク切れを無くし、低品質なリンクを減らしながら、内部リンクの質を高めましょう。

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4、コンテンツ対策

近年コンテンツSEOの重要性が高まってます。
ユーザーが求めてるコンテンツを増やし、オーガニック検索からのトラフィックを増やしながら、SEO対策を進めましょう。

以下コンテンツ最適化のポイントを紹介します。

4-1. タイトルタグの最適化

タイトルはSEO対策において、もっと重要な要素の一つです。
必ずSEOワードを含め、魅力的なタイトルにしながら対策することが大切です。

タイトルの最初のほうにターゲットキーワードを入れる
タイトルの前方にキーワードがあるほうがGoogleは、そのキーワードについて書かれているページだと認識しやすと思われます。
以前よりは、重要度は落ちましたが、タイトルのどの位置にキーワードを入れるかによって、順位が変化することがあります。

競合より魅力的なタイトルにする
競合より魅力的なタイトルは、検索エンジンの画面で他のサイトと差別化できているとクリックされやすくなり、クリックされることにより順位が上がっていくからです。
自社の強みと狙ってるキーワードをうまく組み合わせ、魅力的でわかりやすい文言にしながら、タイトルを最適化しましょう。

タイトルのクリック率を2倍に増やした事例

文字数を把握する
検索結果画面に表示される文字数は、30文字前後です。
例えば、タイトルが長いと、Google検索結果で「…」と表示され、省略されます。

検索結果に表示されるタイトルの構成事例

上記のよう、前方に興味を引く文言を記述し、文字数を頭に入れながら、タイトルを作ることをおススメします。

重複は避ける
サイト内の他ページと重複しないよう、各ページオリジナルの文言にしながら、タイトルを作ることが重要です。 重複によりGoogleに評価されにくくなり、いくらSEO対策しても上昇しない可能性があります。

タイトルタグ評価チェックツールを活用する
タイトルタグ評価チェックツールは、タイトルの「文字数」「キーワード出現率」「先頭キーワード状況」を競合上位10位平均と比較チェックできる、無料SEOツールです。
自サイトのタイトル評価をチェックし、今後のSEO対策に生かしましょう。

4-2. メタディスクリプションの最適化

ディスクリプションは検索結果のページタイトルの下に表示される説明文となります。
こちらもSEOキーワードを意識して、クリックしたくなるような説明文、そして不自然にならないよう全角120文字程度に収めます。
Google検索結果に表示されるので、タイトル関連付け魅力的な文言を考えながら、SEO対策しましょう。

検索結果に表示されるメタディスクリプションの構成事例

SEOキーワードを含めわかりやすく、メリットを伝えることが重要です。
ディスクリプションを最適化すれば、クローラー、ユーザーが理解しやすく、クリック率が高まり、トラフィック向上に繋がります。

また、他のサイト・ページと重複しないディスクリプション内容にし、オリジナル性を持たすことが重要です。

4-3. テキスト量を増やす

Googleは情報が豊富でわかりやすい、テキストで記述されてるコンテンツを好みます。
テーマに沿った文章を記述し、テキスト量を増やしながら、コンテンツを作ることが大切です。

●順位上昇に効果的なテキスト量の増やし方
・2000文字以上のボリュームにしながら、テキストを増やす
・検索されてるSEOワードを適切に含めながら、テキストを増やす
・画像を使い、文章の理解度を高めながら、テキストを増やす
・適切に参照リンクを入れながら、テキストを増やす

多くの関連キーワードで検索上位化した事例

上記のよう、多くの単語を検索エンジンに認識させ、タイトル、テキスト文章を最適化しましょう。
タイトル・テキストにSEOワードを適切に含め、多くのユニーク単語を文章に織り交ぜながら、SEO対策することが重要です。

4-4. キーワード出現頻度を調整する

キーワード出現率とは、Webサイトのテキスト量に対するSEOキーワードの出現頻度のことを言います。
例えば、
文字数が3000文字 SEOキーワード数が10個 なら
キーワード出現率は 10/3000*100 = 0.33% となります。

上記のよう、SEOキーワードの出現頻度を把握し、キーワード出現率を適切に調整することが重要です。
以下、キーワード出現率の調べ方、調整の仕方、注意点等を紹介していきます。

キーワード出現率の調べ方
キーワード出現率は、SEOツールを使って調べます。
Google検索で「キーワード出現率」と調べると、無料のキーワード出現率チェックツールがいくつか出てきます。
キーワード出現率チェック | SEOチェックのためのSEOツール集 ohotuku.jp

キーワード出現率チェックツール「ohotuku.jp」活用イメージ①

こちらは弊社が運営するキーワード出現率チェックツールです。
今回はこれを使ってキーワード出現頻度の調べ方を紹介します。

URL、SEOキーワードを入力し、Checkをクリックします。
キーワード出現率チェックツール「ohotuku.jp」活用イメージ②

上記で入力したキーワードの比率がわかります。

キーワード出現率の調整法
キーワード出現率の調整法は、以下のようSEOキーワード上位になるよう調整します。

キーワード出現率チェックツール「ohotuku.jp」活用イメージ③
例えば、以下ページをSEOキーワード「metaタグ」で最適化したい場合
キーワード出現率チェックツール「ohotuku.jp」活用イメージ④

上記、キーワード出現率チェックの結果、単語「meta」「タグ」が上位でないことがわかります。
このような場合、HTMLソース、テキスト文章内のキーワード「meta」「タグ」の数をそれぞれ増やし、キーワード出現頻度を最適化しましょう。

キーワード出現率の調整時の注意点
キーワード出現率を調整する際の注意点は以下です。
・キーワードを乱用し、HTMLソース、テキスト文章内に詰め込みすぎない
・あくまでも意味のわかる文章を意識し、キーワード出現率を最適化する

キーワード出現率調整(Googleサーチコンソール活用)
・Googleサーチコンソールのコンテンツキーワードを参考に重要度を高める
※Googleサーチコンソール⇒Googleインデックス⇒コンテンツキーワード

それぞれのコンテンツキーワードをクリックすると、そのキーワードで「評価の高いページ」が表示されます。
ドメイン内でページの評価を高め、狙ったキーワードで最適化しながら、順位上昇を目指しましょう。

キーワード出現率調整(Googleサーチコンソール活用した場合)

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まとめ

今回記述した内容は、Googleアルゴリズムで重要度の高いものになります。

検索順位はGoogleが決めてるので、いかなるときもGoogleの仕様に習いながら、SEO対策を進めましょう。

重要な要因を中心にSEO対策し、効率的に最適化しながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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